SSブログ

新型iMacも!光学ドライブをなくした理由 [Apple]

[スポンサードリンク]

11月30日、いよいよ新型iMacが出ます。

Appleのサイトではまもなく登場の予告が出てました。

こないだMacBook Proシリーズも出て知りましたが、
光学ドライブがついてない。。。
(↑DVDとかCDを再生するドライブ)

Retinaディスプレイになって、画面もすごくきれい。
そして本体がうっす!

そして、続いてのiMacもメディアレス。

DVDとかCDとか見たり聴くときどうするの?

って素朴な疑問が浮かびます。

少し前に、Apple Storeに行ったとき、
Appleの人にこの素朴な疑問を投げかけてみました。

そういう時は、やっぱり外付けでドライブをつける方法
で対処するしかないとのこと。

それって、なんか昔のパソコンみたい^^;
外部機器としてつける、みたいな。

映像とか、音楽が聴きたいなら、ダウンロードで
ってことらしいのです。

クラウドもそうですが、もうデータ元を
持ち歩いたり、手元に置いておく必要がない時代
になっていくのだと。

古い技術にいつもまでもすがらずに、新しい解決策を
見いだして行くことが進歩なのだと、といういう
主旨もあるみたいですね。

ちょうど、今が過渡期なんだそうです。
iMacももちろんその流れに沿っているという
わけです。

私のは、つい3年前にこの過渡期直前に手に入れた
ばっかりだったこのMacBook Pro。

Appleの人はこうも言いました。

「今お持ちのMacは残しておいた方がいいと
 思います」

まぁ、それはそうですね。私のMacはドライブが
ついているのですから(笑

あとは、この環境にどれだけ世の中に浸透して
いくかで、いつかまた従来の形に戻るかもしれないし、
今はなんともわからないみたいです。

新しいMacは出る度にときめくけれど、光学ドライブが
ない環境に慣れていくものなのかなぁ。


[スポンサードリンク]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。