SSブログ

ふたご座流星群、間もなくピーク!観測の仕方(時間・方角)☆ [ニュース]

[スポンサードリンク]



3大流星群の1つ、「ふたご座流星群」のピークが近づいてきました。
12月13日深夜〜翌14日の早朝にかけて多く見ることができる
そうです。

今回のふたご座流星群がピーク時のお天気は、
冬型の気圧配置がゆるみ、太平洋側で晴れる予報なので
星の観測には絶好の夜空となるそうです。

日本海側では、雲が多くなりがちですが、場所に酔っては
雲がきれて見ることができるところもあるようです。

いくつも見れる流れ星、見てみたいなー、ということで
観測の仕方を調べてみました。
(特に、今回のふたご座流星群の場合です)

☆方角…全方向に出るらしいので、特に気にしなくてよし。

☆時間帯…13日の20時ごろから見ることができる。深夜〜早朝に
     かけてがピーク。

☆どのくらい見れるか…ピーク時で1時間に30個くらいの流れ星
           が見れる。

☆観測時間…最低15分は見続けよう。

☆望遠鏡とか必要?…肉眼で十分見える

☆観測に適した場所…街灯などの明かりがないところ。日本中で見れます。


こんな感じです。

↑のことに気をつけていれば簡単に見れそうですが、いかんせん
夜ですし寒いですから防寒対策はしっかりしたいですね。

ネットでも中継するサイトがあるので、あったかいところで
見るのもいいと思います。


ウェザーニューズ


[スポンサードリンク]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。