SSブログ

2012今年の漢字決定!過去の漢字一覧 [ニュース]

[スポンサードリンク]


12月12日、毎年恒例の「今年の漢字」が決定しました。
世界遺産の京都、清水寺本堂で同寺の森清範貫主の揮毫(きごう)
により発表しました。

今年の漢字はズバリ「金」

テレビでライブで見てたんですよ、わたし。
清水寺の森清範貫主が用意されている大きな紙に
書くんですが、書き終わっても何の字?って
わかりませんでした。
達筆すぎて(笑


「今年の漢字」は全国に設置した応募箱やネットなどで、
11月1日から12月5日まで「今年の世相を表す漢字」を募集して
一番多かった漢字が今年の漢字となります。

「金」という字は、2000年にも一度選ばれているらしいです。
今年は、ロンドンオリンピックでの最多金メダル、iPS細胞の研究で
ノーベル賞を受賞した山中教授が金字塔を打ち立てたこと、
金環日食の年だったこと、あとはよくない意味でもお金がらみの
問題や事件が多かったことなどが選ばれた要因でしょうかね。

ちなみに2位以下は、、

2位「輪」 3位「島」 4位「領」 5位「乱」 6位「空」
7位「政」 8位「復」 9位「輝」 10位「国」

だそうです。わたしは「国」かなって思ってたけど、10位だったー。


さらに、過去の「今年の漢字」はというと、、、

11「絆」 10「暑」 09「新」 08「変」 07「偽」  
06「命」 05「愛」 04「災」 03「虎」 02「帰」
01「戦」 00「金」 99「末」 98「毒」 97「倒」
96「食」 95「震」

はぁ、疲れた(笑

その年の出来事などの詳細はこちらのサイトで♪



●関連記事…流行語大賞以外のノミネート50語


[スポンサードリンク]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。