SSブログ

北海道の停電…乾電池のありがたさ

[スポンサードリンク]
暴風雪による、北海道の登別、室蘭地方の大規模停電。

一番心配なのは、ちゃんと暖をとれているのでしょうか?

北海道では、たぶん自家発電機を持っているおうちも
多いとは思うのですが、寒い地方だと燃料の消費も
半端ないですよね。

全面復旧まではまだ数日かかるとのことですが、

停電のつらさは、震災の時に4日間電気なしの生活を
経験したので人ごとではありません。

明かりもつかないから、日が暮れると家中まっくら。
停電のときに、対処しなきゃいけないことは

・寒さ対策(暖房器具
・明かりの確保(懐中電灯
・情報を得る(ラジオなど

と思うんですけど、

いずれもないと困るのが「乾電池」ですね。

エネループとかも便利なんですが、電気がこないと無力。

いろんな種類の乾電池がありますが、一通りそろえておき
たいところだけど、単1乾電池がない!みたいなときも
あります。

スペーサーといって、単一乾電池の大きさのケースのような
ものに、単三の乾電池を入れると、単一乾電池が必要な
家電に使うことができます。

こういうのとか↓


単三乾電池1本→単一乾電池へ 電池スペーサー4個セット

単三乾電池1本→単一乾電池へ 電池スペーサー4個セット

  • 出版社/メーカー: アイマイン
  • メディア: エレクトロニクス



私も持ってます。

あと、意外に便利だったのは自転車のライト。
ホームセンターで売ってるやつ。
LEDライトだし、コンパクトでバッグに入れてもかさばら
なくて常備しておけるんです。

停電の室内で活躍するのは、LEDランタンです。
懐中電灯だと、一点しか照らさないから部屋全体が
明るくないんですよね(汗


LEDランタン HL-LEL01

LEDランタン HL-LEL01

  • 出版社/メーカー: トータル・アイ
  • メディア: ホーム&キッチン



いずれも、結局乾電池がないといけないんだけど、
エネループを充電しておいて、ラジオとか懐中電灯に対応
する乾電池は常に準備しておくことが重要ですね。

北海道の停電も少しでも早く復旧することをお祈りします


[スポンサードリンク]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。