SSブログ

松井秀喜、現役引退。プロ20年の通算成績 [スポーツ]

[スポンサードリンク]


ジャイアンツから、メジャーヤンキースなどで活躍した
プロ野球選手の松井秀喜選手が、現役引退を表明しました。

日本で10年、アメリカで10年、通算20年のプロ生活でした。

今年、レイズとマイナー契約をして、その後メジャーに上がるも
ふるわず、7月に戦力外通告されて、来年所属先が見つかるまで
浪人か?と言われてましたよね。

今回の引退は、7年所属していたヤンキースから引退表明が発表されるという
異例の対応だったようです。
松井選手へのリスペクトを込めた対応だったんでしょうかね。
嬉しい計らいだなと思いました。

松井選手といえば、石川県星稜高校時代、甲子園で対戦した、
明徳義塾の投手から5連続敬遠という、甲子園でバットを振らせて
もらえなかったという伝説が残っています。

ドラフト一位で巨人へ入団。「ゴジラ」の合性で親しまれました。
私は、どっちかっていうと、アンチ巨人に傾いてる人なんですがw
松井だけは好きでした。
いつもインタビューでは誠実に答えるし、プレーにもそれが
現れているようで、メジャーに行っても応援してたんですよね。

今、メジャーに行っても、その後日本に帰ってきて日本のプロ野球チームで
復帰する選手もいるし、現役を続ける年齢もどんどん上がって
ますよね。
だから、まだ40ちょいくらいまではぜんぜん行けると思っていました。

だからすごく残念です。

ジャイアンツ時代☆本塁打王、打点王を各3度、首位打者を1度獲得。 メジャーリーグ☆2003年に巨人からアメリカ大リーグ、ニューヨークヤンキース         に入団。7年プレーしたあと、エンゼルス、アスレチックス、レイズ。 09年にヤンキースがワールドシリーズ制覇。松井選手は、日本人選手では 初のMVPに輝きました。 大リーグ通算成績☆1236試合、1253安打、打率2割8分2厘、          175本塁打、760打点。 日米通算☆    2504試合、2643安打、打率2割9分3厘、          507本塁打、1649打点。

本塁打の507本が光りますね。打率が日米とも安定してますよね。
欲を言えば、メジャーでもっとホームランを量産してほしかったなーと
思いますが、日本人打者としてメジャーでもそのパワーを存分に
魅せることができたんじゃないでしょうか^^

来年春には、奥さんに男の子が誕生することがわかりました。
今後は、日本に帰ってくるのでしょうか?
野球の現役人生は終わっても、まだまだ野球人として
日本のプロ野球も盛り上げるような役割を担っていると思うので
まだまだ活躍を見たいですね。

松井選手、お疲れさまでした!!




[スポンサードリンク]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。